2005.06.19

新ブログ

MovableTypeで新しいブログを作りました。

結局、ログは移さなかったので完全に移転してしまうかどうかは微妙。(^^;)
とりあえず、ここはこのままにしておきます。

ときどき書きにくるかもしれません。

続きを読む... "新ブログ"

2005 06 19 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

2005.05.28

飴玉

体の表面に出る症状はいまのところ目立ってない。
でも、皮膚科で抗うつ剤と睡眠導入剤の処方をするかと聞かれ断って、ああ自分の症状はそこにも原因があるのかと納得し皮膚の症状が治ってから数年、あれから何が変わったろう。

何も……何も変わっていない気がする。
何より一番大きい経済的問題が手つかずだから。

いろいろな、本当にいろいろな諦めの積み重ね。
ほんの少しずつ心のなかに降り積もる荒廃。
それが現実にも表れて、生活のなかのそこかしこにしわ寄せが出る。

それを醒めた目で見つめる自分自身も同時にいる。
自分の状態がわかるから、知られたくないから巧妙に覆い隠す。
だから密かに進行していって、身近な人間にさえも気づかれないのだろうと思う。

ふとしたきっかけで気持ちを吐き出す機会があっても、相手の言葉を聞いて、やっぱりまだよくわかってないんだと密かにまた諦める。
変なところに抑制がききすぎて言いたくても言えなくて苦しむのだから、察して黙ってさりげなく動いて欲しいと思う。だが、たいていそれは勝手な過大で無理な注文だからできるはずもないとわかっている。損だとも思うがそれが私の性分だから仕方がない。でも期待し、諦め、期待し、諦めしていくうちに、確実に私のなかから日々欠けていくものがあるような気がする。


いまの私は鬱ではないだろう。眠られないわけではなく、もしかしたらそれが自分自身の状態の誤魔化しであるかもしれないが、まがりなりにも熱中できることがあり、仕事も、人と会ったり話したりすることも苦ではない。何より自分自身の状態を把握できている。

でもなお、現実は重い。いまこのときが重い。


ときどき「殺してやる、殺してやる、殺してやる」とつぶやく。
いまはそうしたい相手がいるわけではないのだけれど、そうつぶやく。

もしもそうするときは、たぶん自分で自分を殺すだろう。ふだんの日常と全く変わらず過ごし、メッセージも何も残さず、人からしてみたら衝動的にさえ思えるような唐突さで。
おかしいけれど、そのことを想像してみると心が軽く浮き立つような気さえする。

もしかしたらこれは私にとって、最後、の飴玉なのかしら?

2005 05 28 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

2005.05.22

CSSに振り回される

MTいじり、やっております。

なまじっか、少しばかりブログいじりの楽しさを知っていて、ああしよう、こうしようと、あれこれと施してからオープンしたいと思うものだから、作り上げるのに時間がかかっているという。(^^;)

続きを読む... "CSSに振り回される"

2005 05 22 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2005.05.08

MTに挑戦

何を血迷ったか(^^;)、サーバ借りて、Movable Type をインストールしてしまいました。

昨日も今日も、PCの前に張り付いております。

続きを読む... "MTに挑戦"

2005 05 08 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2005.05.07

ファイルが開けない

画像加工の必要があって、とあるところで画像ファイルをダウンロードしてきて Photoshop Elements 2.0 でファイルを開こうとしたら、うまく開けない。

続きを読む... "ファイルが開けない"

2005 05 07 [パソコン・インターネット] | 固定リンク

2005.05.05

バナー部分手直し

3日にバナー部分の表示の手直しをしたのですが、うっかりして Main Index Template と Stylesheet しかいじらなかったので、個別記事のページなどへ飛ぶと、バナー部分の表示が崩れてしまっていました。

続きを読む... "バナー部分手直し"

2005 05 05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2005.04.27

コンタクトレンズ不調の原因

コンタクトレンズが調子悪かったのは、どうやらアレグラのせいだったようです。

続きを読む... "コンタクトレンズ不調の原因"

2005 04 27 [心と体] | 固定リンク

2005.04.19

アレルギー関連記事へのコメント

アレルギーに関連する記事を書くと、すかさず品物紹介のコメントがつきますが、こういうコメントに関して、このブログ上での削除基準を書いておきたいと思います。

続きを読む... "アレルギー関連記事へのコメント"

2005 04 19 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2005.04.18

ぼちぼち

子どもたちの高校の手続きやら諸々の払い込みやらが一段落して、やれやれといったところです。
ブログの更新は滞りがちですが、ぼちぼち何とかやっています。

続きを読む... "ぼちぼち"

2005 04 18 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

2005.03.13

背中が痛い原因は

昨日の土曜日は、背中が痛くて痛くて動けず、さんざんでした。

起きた頃は、よかったんです。
服を着て、活動し始めたら、ふとした動作のはずみに、背中の右側、肩胛骨の下あたりから肋骨に沿って斜め下に向かってが、痛い。

ここ1~2週間、手を伸ばして物をとったり、体をねじる動作をすると、たま~に軽く痛みが走っていたので、あ、また、運動したことからくる筋肉痛だと思っていたんです。

続きを読む... "背中が痛い原因は"

2005 03 13 [心と体] | 固定リンク