忙しくてイライラする

仕事上のトラブル処理で先週から忙しい。
土日休みなしで、ほぼ2週間働きづめ。
幸い、深夜まで残業しなくちゃならない状況ではないものの、やはり休みがないのは相当こたえる。
おまけに私の立場からしたら雲の上とでも言えるような立場の人たちからメールやら指示やらが飛んでくるので気が抜けない。
自分のミスで招いた出来事ではないものの、最初は足が思わず震えるようなトラブルにおののき、一生懸命にやっていたが、何だかだんだん真面目に「お仕事」している自分がアホくさく思えてきた。
決して仕事を斜に構えて見ているわけでも何でもないのだが、給料日が近くなってくると、もらえるであろう自分の給料額に憮然としてしまうのだ。いまの部署では一番の古参であり一番仕事ができると自負していて、上の者からそれなりの言葉や態度を示されてはいても、私はしょせんこの程度の扱いしかされていないのね、と思い知るのだ。
正直、居心地のいい職場ではあるものの、ここ2年くらい抜け出す算段をしていて、やはり資格をとるしかないと中断していた勉強を再開した。
でも、このトラブルでここのところ全然勉強ができていない。
試験は5月、やるべきことは膨大にあるというのに。ヘトヘトで本を読んでもちっとも頭に入ってこない。
ああ、イライラする……。

2004 03 19 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク