アトピー性皮膚炎(アレルギー)対処法

 ココログのアクセス解析を見ると、まだそれほど多くないアクセス数のなかで目立つのが「シソジュース」で検索してこられたらしいものです。最近はシソがアレルギー症状に効くということがだいぶ知られてきているので、たぶんアレルギーのある方が検索されてこられているのではないかと思います。

 私は、以前、足の前側と足首から先、頭髪部以外の、ほぼ全身のひどいアトピー性皮膚炎を2回やっていずれも完治しました。3回目は、上腕内側と首に少し出ましたが、それ以上広がらずに治りました。
 1回目は症状が出始めてから2年ステロイドを使い続けても治らず、すぱっとステロイドをやめてから10ヵ月ぐらいで完治。2回目は最初からステロイドは使わず6ヵ月ぐらいで完治。3回目は、やはりステロイドは使わず2ヵ月ぐらいでした。現在は花粉症と形をかえてアレルギー症状が多少出るものの、アトピーは全く出ていません。

 このアトピー症状のあるとき、シソジュースを飲み続けていました。

 実はシソジュース以外にも、いろいろなことをしました。次から、シソジュース以外の、私のアトピー性皮膚炎対処法を書いていくことにします。

 ちなみに、私がアトピーになった直接的な原因は、もともとアレルギー体質ではあったのですが、慢性的な睡眠不足と、かなり強い頭痛薬の多用、ストレスによる自律神経失調症です。

 こんな夜中に起きてblog書いてるなんて、実はもってのほかだったりして。(^^;)

2004 04 09 [心と体] | 固定リンク