いっぱい動いて、いっぱい眠る

いっとき、ちょっと太って、これはやばいと思って運動してしぼった体に、最近またちょっと脂肪が……。

原因は運動不足と寝不足。
運動不足でも太りますが、寝不足でも、じわじわと太るんです。

体が危機だと思うのでしょうか、最初のうちは脂肪を蓄える方向にいくようで、あるところを過ぎると、それまで保たれていた体調が一気に下降して逆にどんどんやせたり、アトピー出たり、いろいろな不調が出てきてしまいます。

しばらく仕事が忙しくてジムへ行く回数が減っていたけれど、また増やさなくっちゃ。

体を思い切り動かして追い込むと、眠くてもつい何となく起きていて結局寝るのが遅くなるというのも、できなくなってしまうので、結果として健康的な毎日になります。
脂肪は減って、筋肉ついて、やせられるし。

ただし週1ペースでは、筋力も体型も維持できないことは、ここ何週間かで実感。
先週もだったけれど、今日は筋力がだんだん落ちてきていることを痛感しました。バテたし。

仕事も夏枯れ時期で、それほどではなくなってきたので、また運動する日を増やそうと思います。

2004 07 25 [スポーツ, 心と体] | 固定リンク