HNの由来

お気楽部長さんからのお題、「HNの由来を教えて!」です。

私のHNは、実際に高校時代に陸上部で呼ばれていた名です。
○○さんを、「○○さ」というふうに、「ん」をつけずに呼ぶことがあるところなんです。
もちろん、ある程度の親しさがないと、こうは呼べません。

で、こう呼ばれていたのが、けっこう好きだったんですね。
1年生のときはピアノが弾けるっつうことで伴奏要員として幼なじみに誘われて何となく音楽部(合唱)に入ったのですが、もともと走ることが大好きで、我慢できずに2年生のときは部活かけもち、3年生は陸上部のみという高校生活。音楽部のときは姓で呼ばれていたのですが、陸上部に入ったとき、「かずさだね!」と同級生の子の一言で、以後、陸上部の仲間には、こう呼ばれるようになりました。

ハンドルネームとして使い始めたのは、93年だったと思いますが、ニフティでパソコン通信を始めたときからです。以後ずっと同じハンドルを使ってきました。
水無月と知り合ったのもパソ通時代なので(つき合うようになったのは、ずーっとあとになってからなんですが)、二人でいて名前を呼ばれるときは、ハンドルで呼ばれます。
もう第二の名前になってしまっていますね。

2004 08 25 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク