ココログプロ:タイトルバナー

この間から、テスト用のブログでテンプレートを、ひさびさにまたいろいろいじってみているのだが、不満がいくつか。

まず、スタイルシートに banner-img という記述部分があるので、ここでバナー画像を指定してやると、バナーの左側の上から1センチぐらい下のところに3ピクセルぐらいの横線が、なぜか入ってしまうこと。

これが入るがために、バナーを表示させるためには Main Index Template とアーカイブ用やカテゴリ別用など、全部のテンプレートのバナー表示部分で直接画像を指定してやらなければならない。
バナーからのトップページへのリンクを犠牲にするならば、メインのテンプレートだけで逃げるやり方もあるのだけれど、リンクとaltと全部きちんと表示しようとすると、あちこちのサイトのソースを見たり、自分でもいろいろやってみたけれど、どうやら全部のテンプレートの記述を変える必要があるらしいのだ。

むぅう、スタイルシートって何のためにあるのさ。
同じスタイルを統一的に適用できるようにするためでしょうに、バナーに関しては、なぜできない。

視覚障碍の人などがアクセスしてきたときのことを考えると、リンクも alt もきちんと表示できたほうがいいに決まってる。

あと、スタイルシートでわかんないのが banner-alt の記述。
これ、alt 表示させるためのものだと思うのだけれど、どういうふうに書いたら表示されるのやら、まるでわけがわからない。そう多くのサイトのスタイルシートを見たわけではないけれど、バナーにきちんとalt表示されるところのスタイルシートを見ても、この記述自体がないか、display:none;になっていて、メインやアーカイブのテンプレートに直接記述してあるのしか見たことがない。
ということは、結局、メインやらアーカイブやらのテンプレートのほうで書いてやんなきゃならなくなるわけ。
何だか納得いかないぞ。

2004 10 10 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク