つれづれ

ちょっと、あちこちのブログを読み、見て回る。

ふと、そういえば今年は、ほとんどベランダの鉢植えたちをかまってないなぁと思った。
ベランダに置いてある道具類なんかも、いい加減、片づけないと。
こういうのって、気持ちと生活に余裕がないと、一番後回しになる部分ではあるよね、と自戒しつつ思う。
ちょっとせつない……。

寒くなってきたので、子どもたちから服買えコールが起こる。
二人ともだいぶ成長したので、次々に小さくなって着られないということはないけれど、それでも去年のきつくて着られないのがあるよ、と二人して。

うーん、母だって、そう着る物たくさん持っているわけではなくて、現状、足りないのだよ。
働いていると、それなりのシーンごとに合わせて、それなりのものが必要なわけだし。
でも、今回は、いつきのもの優先か。寒い時期にあっちへこっちへといろいろ動かなきゃなんない受験生だから、それなりに整え、コート新調してやんなきゃならない。兄のほうは、そのあとだな。

こういうとき、ボーナスのベースが、ただでさえ安い月給の半分とかいうのは、ちょっと悲哀を感じる。
出っ張った部分を吸収できるかどうか綱渡りになっちゃうから。

でもまあ、何かとお金のかかる高校生と中学生を抱えてて、こっちがへこみ、あっちが出っ張りと、いろいろデコボコしながらも何とか日常おくれているから、いいとしよう。

2004 10 21 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク