« November 2004 | トップページ | January 2005 »

2004.12.26

腰が痛い

昨日はいつもどおりジムへ行ったのだけれど、どうも腰の左側が張った感じがして調子が悪い。レッスンの間中、我慢して動いていたのだけれど、今度は膝にきてしまった。
で、いつもはこのあともう1レッスンと有志で30分ぐらい腹筋してくるのだけれど、出るのをやめてひさびさに(前回行ったのは1年ぐらい前?)マッサージへ行った。

マッサージをやってもらって気がついたこと。自分で思っている以上に張りが強かった。右は全然気にしてなかったのに右側の背中のほうが張りが強いと言われた。押されて痛いのは右側上部から左側腰部にかけての斜めライン。

受けている最中に言われたことは、運動をやって疲れて張っているのではなくて、睡眠不足やストレスが強い人の張りだということ。触ればわかるらしい。この状態で激しい運動したら、はずみでぎっくり腰になってもおかしくないと言われてしまった。(泣)

睡眠は……たしかに足りてない。床に就けばものの数分で眠れる質なのだけれど、どうとも説明のつかない不安感というか焦燥感から床に就く気がしなくて2時、3時というのも多い。これが皮膚によいわけがなく、手の指の間がわけもなく痒かったりとアトピーの兆し。

で、実はあまり寝てないとか、そんなこと自分では全然言わなかったにもかかわらず、マッサージ師に「ただゆっくりするだけじゃなくて、好きな本を熱中して読むとかでもいいんですよ」とストレス解消法をアドバイスされる始末。
そうですか、そんなにストレス強いと思われたんですね。実は自分ではあまり意識していなかったのだけれど、触っただけでわかるほど。(泣)

2004 12 26 [心と体] | 固定リンク

2004.12.20

これからもよろしくお願いします

木村さん、ありがとうございます。
そして、これからもよろしくお願いします。

……でも、すみません、ジャンバラヤにトラックバックかかってません。(^^;)
たぶん、「あ~、精進、精進……」のほうにトラックバックかけたんで、ジャンバラヤのほうへのトラックバックが失敗してかけられず残ってしまったんだと思います。
「相手先のトラックバックURLを入力」の欄に残ってしまってませんか?

ココログは(他のところのも?)同じブログ上へのいくつかの記事への複数トラックバックは一度にできない仕様になっているみたいなんですが、プロ使用して別ブログになっていても、途中まで同じURLでフォルダの場所が違うだけなので、もしかしたら同じブログとみなされてしまっているのではないかと思います。

お手数ですが、できればもう一度お願いしますー。

2004 12 20 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

2004.12.18

まず一番に思ったこと

『週刊!木村剛』の「ゆとり教育でゆとりを感じているのは誰?」

内容よりも何よりも、まず一番に思ったことは、教育ネタを書いているにもかかわらず「何でジャンバラヤにトラックバックしてくれへんの?」ということ。

ジャンバラヤは、公的年金タスクフォースと違い、木村さんところとは全く独立した活動をしていて会合を持ったり直接には連絡をとりあったりもしていないとはいえ、学童問題のときに盛り上がり、なぜみんな行動しないんだと木村さんにおおいに煽られて、それならと作ったもの。
そのときに賛同したり、お手伝いを申し出てくださった方たちが、いまも教育関連ネタでトラックバックしてくださったり、バナーを自サイトに貼ってくださったり、いただいたトラックバックから関連した記事を書いたり、トラックバックしてくださった方のところへ出向いてお礼かたがたコメントを書いてきたり、それぞれができる範囲で、いまも地道に活動しています。
おかげさまで、地味なサイト・活動にもかかわらず、コンスタントにいろいろなところからアクセスがあります。

でも、木村さん、もしかして、もう飽きられましたか?

『週刊!木村剛』にジャンバラヤのバナーを貼ってくださいとは言いますまい。(いや、ほんとは貼ってほしいけど(^^;) )

ネタ探しのために、いろいろな方のところを読みに行くためにジャンバラヤを利用してくださるのはちっともかまわないんです。ただ、ジャンバラヤができた経緯が経緯なんですから、せめて教育ネタを書かれるときには、トラックバックしてくださいませんか? ついでに記事のなかにリンクつきでジャンバラヤにトラックバックしたことを書いていただけると、なおうれしいのですが。

2004 12 18 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

2004.12.17

週末に

何やら、いろいろおもしろそうなことが起きているようで。
むかぁ~し、ニフティのフォーラムで、どこそこでバトルがあるというと、どんなかなと見に行っていたりしましたっけ……。自分が常駐しているところがボーボー燃えたこともありました。

この1週間、おおっ!、ひゃー!、ふむふむなどと言いながら心躍らせ人さまのところを巡って読んでいたのですが、自分のところは、なかなか落ち着いて記事が書けず。(^^;)
今度の週末は、いろいろ書いてみようと思っています。

2004 12 17 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク