サーバ借りて移転しようかな……

最近、ニフティのhomepage3が重い。

このブログに使っているカウンタやミニBBSなどCGIの置き場所として使っているのだが、夜になると表示がとてつもなく遅い。
さっき、ジャンバラヤBBSの書き込みチェックしにいったら、スパムの数々。全部今日の日付。
すぐ気づいて良かったー、さっさと消そう、と一応中身をチェックしようとしたら、表示がお・そ・い!
管理画面に入るだけでも、お・そ・い!

キー!!!

ニフティはブログの仕様に関して問い合わせメールしても、木で鼻をくくったような返事しかしてこないので、結局自分で調べて解決するか諦めるかで、サポートがあるメリットなど何もないに等しいし、ブログに使っているツール類を別のところに置かなければならないのも、片一方の状況に左右されて使い勝手が悪い。

いっそサーバ借りて、MT入れて移転しようかしらん。
ドメインとったとしても、費用的にココログプロやっているのと大して変わらないんだよねー。

問題は、URLが変わっちゃうのと、Googleで検索したとき、同じキーワードでも上位のほうに表示されなくなる可能性。これは大手のブログシステムを使っているほうが上位に表示される傾向があると、連れ合いから指摘があった。
そんなこと全然考えてなかったけれど、検索サイト経由で飛んでくる割合が多いとなるとねぇ。

うーん……。

しばらく考えてみるけれど、もしかしたらほとんど衝動的に移転するかもしれません。ヾ(^^;)
あ、そのときは、もちろん「あ~、精進、精進……」のみです。
「ジャンバラヤ」は私のものであっても、決して私個人だけで自由にしていいものではないので。

ところで、これを書いているうちにも、ブログのほうにもコメントスパムが三つほど。
今日はスパム日かい……。(--;)

2005 03 06 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク