コンタクトレンズ不調の原因

コンタクトレンズが調子悪かったのは、どうやらアレグラのせいだったようです。

一度に2錠飲むのをやめたら、視界不良が治りました。

コンタクトレンズをはずすとレンズに指紋がついているのが見えるぐらいに乾燥していたのが、なくなりました。薬の作用で涙の分泌が抑えられてしまうみたいです。8時間ぐらいは、まあまあの状態です。10時間超えるぐらいから、だんだん曇ってきて、12時間ともなると霞がかかったようになってしまいますが、まあ、これは、いまアレルギーの症状が出ているのだから仕方がないのでしょうね。

コンタクトレンズをはずすと、さらさらとした涙ではなくて、粘ついた汚れが点々とついています。
以前ほどではないけれど、まぶたの裏側に発疹が出るのか、夜には少しざらついた感じになっています。

花粉の時期が過ぎるまで、あと少し、ガマン、ガマン。

2005 04 27 [心と体] | 固定リンク