CSSに振り回される

MTいじり、やっております。

なまじっか、少しばかりブログいじりの楽しさを知っていて、ああしよう、こうしようと、あれこれと施してからオープンしたいと思うものだから、作り上げるのに時間がかかっているという。(^^;)

しかーし、MTのタグは、あっちこっちと検索してよそさまにお邪魔してお知恵拝借で何とかなるのですが、実はCSSのほうが、やっかいものだった。
余白とか、すごーく単純な結果が得たいのに、思い通りにならないことがしばしば。
paddingが無視されて、同じボックスのなかの一部のボックスだけがなぜか指定した大きさより拡大されてあふれて表示されるとか。なんでやっ! 表示と、CSSで指定したピクセル数合計の数値とがあわへんやんかっ!というので数日悩みました。

これはpaddingを使うのをやめて、なかのコンテンツの外側にもう一つボックスをかませて、そのボックスの外側にmarginを指定することで解決しました。実はボックスをかませてなお、paddingだと、その解釈が変で、一番外側のボックスが指定より大きくなるという変な現象が起きた果てのことでした。

そんなこんなで、自分の納得のいく形に作り上げるには、まだまだ時間がかかりそうです。

2005 05 22 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク