« April 2005 | トップページ | June 2005 »

2005.05.28

飴玉

体の表面に出る症状はいまのところ目立ってない。
でも、皮膚科で抗うつ剤と睡眠導入剤の処方をするかと聞かれ断って、ああ自分の症状はそこにも原因があるのかと納得し皮膚の症状が治ってから数年、あれから何が変わったろう。

何も……何も変わっていない気がする。
何より一番大きい経済的問題が手つかずだから。

いろいろな、本当にいろいろな諦めの積み重ね。
ほんの少しずつ心のなかに降り積もる荒廃。
それが現実にも表れて、生活のなかのそこかしこにしわ寄せが出る。

それを醒めた目で見つめる自分自身も同時にいる。
自分の状態がわかるから、知られたくないから巧妙に覆い隠す。
だから密かに進行していって、身近な人間にさえも気づかれないのだろうと思う。

ふとしたきっかけで気持ちを吐き出す機会があっても、相手の言葉を聞いて、やっぱりまだよくわかってないんだと密かにまた諦める。
変なところに抑制がききすぎて言いたくても言えなくて苦しむのだから、察して黙ってさりげなく動いて欲しいと思う。だが、たいていそれは勝手な過大で無理な注文だからできるはずもないとわかっている。損だとも思うがそれが私の性分だから仕方がない。でも期待し、諦め、期待し、諦めしていくうちに、確実に私のなかから日々欠けていくものがあるような気がする。


いまの私は鬱ではないだろう。眠られないわけではなく、もしかしたらそれが自分自身の状態の誤魔化しであるかもしれないが、まがりなりにも熱中できることがあり、仕事も、人と会ったり話したりすることも苦ではない。何より自分自身の状態を把握できている。

でもなお、現実は重い。いまこのときが重い。


ときどき「殺してやる、殺してやる、殺してやる」とつぶやく。
いまはそうしたい相手がいるわけではないのだけれど、そうつぶやく。

もしもそうするときは、たぶん自分で自分を殺すだろう。ふだんの日常と全く変わらず過ごし、メッセージも何も残さず、人からしてみたら衝動的にさえ思えるような唐突さで。
おかしいけれど、そのことを想像してみると心が軽く浮き立つような気さえする。

もしかしたらこれは私にとって、最後、の飴玉なのかしら?

2005 05 28 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

2005.05.22

CSSに振り回される

MTいじり、やっております。

なまじっか、少しばかりブログいじりの楽しさを知っていて、ああしよう、こうしようと、あれこれと施してからオープンしたいと思うものだから、作り上げるのに時間がかかっているという。(^^;)

しかーし、MTのタグは、あっちこっちと検索してよそさまにお邪魔してお知恵拝借で何とかなるのですが、実はCSSのほうが、やっかいものだった。
余白とか、すごーく単純な結果が得たいのに、思い通りにならないことがしばしば。
paddingが無視されて、同じボックスのなかの一部のボックスだけがなぜか指定した大きさより拡大されてあふれて表示されるとか。なんでやっ! 表示と、CSSで指定したピクセル数合計の数値とがあわへんやんかっ!というので数日悩みました。

これはpaddingを使うのをやめて、なかのコンテンツの外側にもう一つボックスをかませて、そのボックスの外側にmarginを指定することで解決しました。実はボックスをかませてなお、paddingだと、その解釈が変で、一番外側のボックスが指定より大きくなるという変な現象が起きた果てのことでした。

そんなこんなで、自分の納得のいく形に作り上げるには、まだまだ時間がかかりそうです。

2005 05 22 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2005.05.08

MTに挑戦

何を血迷ったか(^^;)、サーバ借りて、Movable Type をインストールしてしまいました。

昨日も今日も、PCの前に張り付いております。

CSSもMTのタグも、リファレンス類を見れば大体のことはわかるので、いいんですが、エントリ記事が全くないブログをいじるのは、難しいですね。
こういうふうにしようというデザインの心づもりはあるものの、最初っから、ある程度の形にしてからオープンしようと頑張っているんですが、アーカイブ関連のところは、記事がないので表示の確認が。(^^;)

更新Pingの設定をはずして、テスト用の記事を書いてからデザインをいじったほうがいいかな。カテゴリファイルの関係もあるし……。

いま中身を空のまま作業をしているのは、ここのログを移して続きとしてやるか、ここはここで残して新しいところは全くサラの状態で始めるか、実はまだ心が決まっていないためです。
オープンできるぐらいの体裁になったら決めなければ。

2005 05 08 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2005.05.07

ファイルが開けない

画像加工の必要があって、とあるところで画像ファイルをダウンロードしてきて Photoshop Elements 2.0 でファイルを開こうとしたら、うまく開けない。

何でだ、といろいろ情報をあさってみたら、Photoshop Elements 2.0 ではサポートしていないファイル形式だった。でも、3.0でなら開くことができるって。

うわーんヽ(`Д´)ノ

たぶん大丈夫だろうでダウンロードした私が悪いんだけどさ……。

2005 05 07 [パソコン・インターネット] | 固定リンク

2005.05.05

バナー部分手直し

3日にバナー部分の表示の手直しをしたのですが、うっかりして Main Index Template と Stylesheet しかいじらなかったので、個別記事のページなどへ飛ぶと、バナー部分の表示が崩れてしまっていました。

バナー部分にカーソルを動かすと、このブログのトップのURLへのリンクとブログ名を代替テキストで表示させるようにしたかったんです。今までは、リンクのみでした。カーソルオーバーしたときのテキストでのブログ名表示は、バナーに直接、画像を使ってしまっているからです。

私のところでは、バナー画像をテンプレート上で直接指定してあるので、Main Index Template だけではなしに、バナー表記のあるIndividual Archives 、 Archive Index Tmplate 、 Category Archives 、 DateBased Archives のバナー部分を全て直さなければならなかったのに、Main と Stylesheet だけいじって、あとのは忘れちゃってたんです。(^^;)

ちなみにココログは Type pad なので、テンプレートをいじるとき、Movable Type のテンプレートタグを参考にしています。 ココログヘルプにはタグの説明が全然ないので、このタグは?ってときにとても参考になります。
Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 平田大治 著

ちなみに、この本は改訂版が出たようです。
Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版

あとほかにブログをいじるときに参考にしているのが、こちら。
オールカラー HTMLポケットリファレンス

Web配色事典―フルカラー編

2005 05 05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク