バナー部分手直し

3日にバナー部分の表示の手直しをしたのですが、うっかりして Main Index Template と Stylesheet しかいじらなかったので、個別記事のページなどへ飛ぶと、バナー部分の表示が崩れてしまっていました。

バナー部分にカーソルを動かすと、このブログのトップのURLへのリンクとブログ名を代替テキストで表示させるようにしたかったんです。今までは、リンクのみでした。カーソルオーバーしたときのテキストでのブログ名表示は、バナーに直接、画像を使ってしまっているからです。

私のところでは、バナー画像をテンプレート上で直接指定してあるので、Main Index Template だけではなしに、バナー表記のあるIndividual Archives 、 Archive Index Tmplate 、 Category Archives 、 DateBased Archives のバナー部分を全て直さなければならなかったのに、Main と Stylesheet だけいじって、あとのは忘れちゃってたんです。(^^;)

ちなみにココログは Type pad なので、テンプレートをいじるとき、Movable Type のテンプレートタグを参考にしています。 ココログヘルプにはタグの説明が全然ないので、このタグは?ってときにとても参考になります。
Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 平田大治 著

ちなみに、この本は改訂版が出たようです。
Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版

あとほかにブログをいじるときに参考にしているのが、こちら。
オールカラー HTMLポケットリファレンス

Web配色事典―フルカラー編

2005 05 05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク