2005.05.22

CSSに振り回される

MTいじり、やっております。

なまじっか、少しばかりブログいじりの楽しさを知っていて、ああしよう、こうしようと、あれこれと施してからオープンしたいと思うものだから、作り上げるのに時間がかかっているという。(^^;)

しかーし、MTのタグは、あっちこっちと検索してよそさまにお邪魔してお知恵拝借で何とかなるのですが、実はCSSのほうが、やっかいものだった。
余白とか、すごーく単純な結果が得たいのに、思い通りにならないことがしばしば。
paddingが無視されて、同じボックスのなかの一部のボックスだけがなぜか指定した大きさより拡大されてあふれて表示されるとか。なんでやっ! 表示と、CSSで指定したピクセル数合計の数値とがあわへんやんかっ!というので数日悩みました。

これはpaddingを使うのをやめて、なかのコンテンツの外側にもう一つボックスをかませて、そのボックスの外側にmarginを指定することで解決しました。実はボックスをかませてなお、paddingだと、その解釈が変で、一番外側のボックスが指定より大きくなるという変な現象が起きた果てのことでした。

そんなこんなで、自分の納得のいく形に作り上げるには、まだまだ時間がかかりそうです。

2005 05 22 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2005.05.08

MTに挑戦

何を血迷ったか(^^;)、サーバ借りて、Movable Type をインストールしてしまいました。

昨日も今日も、PCの前に張り付いております。

CSSもMTのタグも、リファレンス類を見れば大体のことはわかるので、いいんですが、エントリ記事が全くないブログをいじるのは、難しいですね。
こういうふうにしようというデザインの心づもりはあるものの、最初っから、ある程度の形にしてからオープンしようと頑張っているんですが、アーカイブ関連のところは、記事がないので表示の確認が。(^^;)

更新Pingの設定をはずして、テスト用の記事を書いてからデザインをいじったほうがいいかな。カテゴリファイルの関係もあるし……。

いま中身を空のまま作業をしているのは、ここのログを移して続きとしてやるか、ここはここで残して新しいところは全くサラの状態で始めるか、実はまだ心が決まっていないためです。
オープンできるぐらいの体裁になったら決めなければ。

2005 05 08 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2005.05.05

バナー部分手直し

3日にバナー部分の表示の手直しをしたのですが、うっかりして Main Index Template と Stylesheet しかいじらなかったので、個別記事のページなどへ飛ぶと、バナー部分の表示が崩れてしまっていました。

バナー部分にカーソルを動かすと、このブログのトップのURLへのリンクとブログ名を代替テキストで表示させるようにしたかったんです。今までは、リンクのみでした。カーソルオーバーしたときのテキストでのブログ名表示は、バナーに直接、画像を使ってしまっているからです。

私のところでは、バナー画像をテンプレート上で直接指定してあるので、Main Index Template だけではなしに、バナー表記のあるIndividual Archives 、 Archive Index Tmplate 、 Category Archives 、 DateBased Archives のバナー部分を全て直さなければならなかったのに、Main と Stylesheet だけいじって、あとのは忘れちゃってたんです。(^^;)

ちなみにココログは Type pad なので、テンプレートをいじるとき、Movable Type のテンプレートタグを参考にしています。 ココログヘルプにはタグの説明が全然ないので、このタグは?ってときにとても参考になります。
Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 平田大治 著

ちなみに、この本は改訂版が出たようです。
Movable Type標準ハンドブック Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版

あとほかにブログをいじるときに参考にしているのが、こちら。
オールカラー HTMLポケットリファレンス

Web配色事典―フルカラー編

2005 05 05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2005.04.19

アレルギー関連記事へのコメント

アレルギーに関連する記事を書くと、すかさず品物紹介のコメントがつきますが、こういうコメントに関して、このブログ上での削除基準を書いておきたいと思います。

基本的に、品物を販売するサイトへ誘導する目的でURLを残していくだけの中身のないコメントは、ついていることに気づいた時点で削除します。
さて、一見、ユーザーの体験から、これはいいですよと紹介する体裁になっているコメントについてですが、アレルギーの起こり方や、対処方法や、自分の体験から、現実味がない、宣伝目的だと判断したコメントも、原則削除とします。

先日の花粉症の記事に以下のようなコメントがつきました。


はじめまして。
お邪魔でしたら 申し訳ないです。

実は私も花粉症がめちゃひどかったんですが、
このお茶を飲んで ホントに2日目で鼻水が止まり4日目で完治でした。
こんなものもやっぱりあるんだと。
単にお茶 ですから・・・副作用が全くありません。
花粉症の辛さはやっぱりなった人でないとわかりません。
だから 少しお節介かも知れませんが
お伝えだけさせてください。 ここのサイトとは私は関係ないですが(なのでメルアドを表示しておきますです。メルアド削除) 
もしなかなか良くならないのなら一度どうでしょうか。
ちなみに私は 友人から聞いて使って見ました。
URL削除


医薬品でもないお茶を飲んで、4日で花粉症が完治するなど、あり得ません。もし本当に完治したと書いている人が信じていたとしても、医薬品として扱われるべき成分が違法に混入されているために症状が一時的に抑えられているだけと考えられます。
どちらにしろ、内容にも品物にも信用性がないということで、こういうコメントをつけられても、削除となります。

HPを作って物を販売するのは勝手ですが、その宣伝などのために、他人のブログのコメント欄を都合よく使わないでいただきたい。
メールアドレスを入れることで真実味が増すなどと考えているのだとすれば、ちゃんちゃらおかしいと申し上げたい。無駄なことはやめましょう。

2005 04 19 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2005.03.06

サーバ借りて移転しようかな……

最近、ニフティのhomepage3が重い。

このブログに使っているカウンタやミニBBSなどCGIの置き場所として使っているのだが、夜になると表示がとてつもなく遅い。
さっき、ジャンバラヤBBSの書き込みチェックしにいったら、スパムの数々。全部今日の日付。
すぐ気づいて良かったー、さっさと消そう、と一応中身をチェックしようとしたら、表示がお・そ・い!
管理画面に入るだけでも、お・そ・い!

キー!!!

ニフティはブログの仕様に関して問い合わせメールしても、木で鼻をくくったような返事しかしてこないので、結局自分で調べて解決するか諦めるかで、サポートがあるメリットなど何もないに等しいし、ブログに使っているツール類を別のところに置かなければならないのも、片一方の状況に左右されて使い勝手が悪い。

いっそサーバ借りて、MT入れて移転しようかしらん。
ドメインとったとしても、費用的にココログプロやっているのと大して変わらないんだよねー。

問題は、URLが変わっちゃうのと、Googleで検索したとき、同じキーワードでも上位のほうに表示されなくなる可能性。これは大手のブログシステムを使っているほうが上位に表示される傾向があると、連れ合いから指摘があった。
そんなこと全然考えてなかったけれど、検索サイト経由で飛んでくる割合が多いとなるとねぇ。

うーん……。

しばらく考えてみるけれど、もしかしたらほとんど衝動的に移転するかもしれません。ヾ(^^;)
あ、そのときは、もちろん「あ~、精進、精進……」のみです。
「ジャンバラヤ」は私のものであっても、決して私個人だけで自由にしていいものではないので。

ところで、これを書いているうちにも、ブログのほうにもコメントスパムが三つほど。
今日はスパム日かい……。(--;)

2005 03 06 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2005.02.20

blog:カレンダーの表示を変える

CSSとサイドバーのインデックステンプレートの設定を少し変えて、カレンダーの表示を変えてみました。

カレンダーのテーブル表示の仕方を変えて、日付それぞれが単独セルで囲まれるような表示にしたのは、ずいぶん前のこと。

今回は、エントリがあった日の背景色を変えて、リンク先にその日のエントリ全部が表示されるようにしました。
たまーにしか更新してないのですけれど、日に二つ三つ書くときもあるので、そのために。(^^;)

スタイルシートとインデックステンプレートの記述は以下のとおり。

まずカレンダーの日付が分かれたセルで囲まれる表示の仕方。
スタイルシートのカレンダーの部分をこのように変えます。

#calendar table {padding-right: 0px; padding-left:0px; padding-bottom:2px; padding-top:2px; cellspacing:3px; table-layout:fixed; border-collapse: separate; border: 0px; width: 106%; }

cellspacingがセルの間隔、線とセルの間隔とでカレンダーの幅がその分広がるので、表示をあわせるために、width: 106%として調整してあります。

あとは、セルの背景の色の指定。

#calendar th { border:1px solid #57B1AF; background:#B0E0E6; text-align: center; font-weight: normal; }
#calendar td { border:1px solid #57B1AF; text-align: center; }

tdのほうは、サイドバーのインデックステンプレートのほうで背景色の指定をするので、ここでは背景色の指定はしません。ここで背景色を指定してしまうと、インデックステンプレートのほうでの指定が無視されるからです。


次にサイドバーのインデックステンプレート。

<MTCalendar>
<MTCalendarWeekHeader><tr></MTCalendarWeekHeader>
<td<MTCalendarIfEntries>bgcolor="#C8EAE9"
</MTCalendarIfEntries>><MTCalendarIfEntries>
<MTEntries lastn="1"><a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>"><$MTCalendarDay$></a>
</MTEntries></MTCalendarIfEntries>
<MTCalendarIfNoEntries><$MTCalendarDay$></MTCalendarIfNoEntries>
<MTCalendarIfBlank> </MTCalendarIfBlank></td>
<MTCalendarWeekFooter></tr></MTCalendarWeekFooter>
</MTCalendar>

↑すみません、変なところで改行入っています……。blockquoteがはみだしてしまうため、ぶちぶち切ってしまいました。実際に記述するときは、必要ない改行はとってください。

エントリがあった日の背景色を変えるのは、tdの後ろに<MTCalendarIfEntries>をもう一つ加えて色指定をはさみます。

リンク先にその日のエントリ全部が表示されるようにするには、ブログの設定で日別のアーカイブを作成するように指定してから、
<a href="<$MTEntryPermaLink$>">を
<a href="<$MTEntryLink archive_type="Daily"$>">に変えます。

以上です。

2005 02 20 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.10.10

ココログプロ:タイトルバナー

この間から、テスト用のブログでテンプレートを、ひさびさにまたいろいろいじってみているのだが、不満がいくつか。

まず、スタイルシートに banner-img という記述部分があるので、ここでバナー画像を指定してやると、バナーの左側の上から1センチぐらい下のところに3ピクセルぐらいの横線が、なぜか入ってしまうこと。

これが入るがために、バナーを表示させるためには Main Index Template とアーカイブ用やカテゴリ別用など、全部のテンプレートのバナー表示部分で直接画像を指定してやらなければならない。
バナーからのトップページへのリンクを犠牲にするならば、メインのテンプレートだけで逃げるやり方もあるのだけれど、リンクとaltと全部きちんと表示しようとすると、あちこちのサイトのソースを見たり、自分でもいろいろやってみたけれど、どうやら全部のテンプレートの記述を変える必要があるらしいのだ。

むぅう、スタイルシートって何のためにあるのさ。
同じスタイルを統一的に適用できるようにするためでしょうに、バナーに関しては、なぜできない。

視覚障碍の人などがアクセスしてきたときのことを考えると、リンクも alt もきちんと表示できたほうがいいに決まってる。

あと、スタイルシートでわかんないのが banner-alt の記述。
これ、alt 表示させるためのものだと思うのだけれど、どういうふうに書いたら表示されるのやら、まるでわけがわからない。そう多くのサイトのスタイルシートを見たわけではないけれど、バナーにきちんとalt表示されるところのスタイルシートを見ても、この記述自体がないか、display:none;になっていて、メインやアーカイブのテンプレートに直接記述してあるのしか見たことがない。
ということは、結局、メインやらアーカイブやらのテンプレートのほうで書いてやんなきゃならなくなるわけ。
何だか納得いかないぞ。

2004 10 10 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.09.30

ブロガー新聞

「週刊!木村剛」でネットと新聞についての話題が取り上げられて以来、さまざまな人がトラックバックして意見を寄せた。
それらを読んで、かつて新聞社に勤める人間が身内にいて周辺で見ていたことのある者として、思ったこと、感じたことを、ちょっと書きなぐってみたい。

触発されたブログ記事は、
ネットは新聞を殺すのかblogさんの「プロのジャーナリストはやはり必要」
ガ島通信さんの「新聞はハダカの王様」
あざらしサラダさんの「『ブロガー新聞』への投稿のすすめ」
H-Yamaguchi.netさんの「Bloggerの社会的責任」
あざらしサラダさんの「【ブログ記事の社会的責任について考える】」

まず、私はブロガーが新聞に完全にとってかわることはないのではないかと考えている。新聞をはじめとするマスコミの「取材」という機能を代替することは難しいだろうと思うからだ。
このあたりの見方としては、ネットは新聞を殺すのかblogさんの「プロのジャーナリストはやはり必要」に書いてあることと近いのかもしれない。
ただ、この「取材」の質が問題だと思う。

かつて、とある役所の事業で、各紙が取材にしのぎを削るなか、同じことを報じているのにもかかわらず、その根拠となる数字が、各紙で違っていることが何度かあった。だれを取材対象に選ぶか、だれの言を信ずるか、その裏づけはどこにあるのか、取材が的確でなかったために起きた事態だ。
こういうことがわりと頻繁に起きたため、役所などは、間違ったことを根拠に間違った報道をされるぐらいならと、取材が入り始めると先手を打って記者クラブで発表するようになってきたのだろう。また、先手を打って発表すれば、自分たちの望む方向に論調を誘導しやすくなるという効果もある。

ところで、公になっていない事実を書いたとき、それがブロガーならば、その事実の入手元を明らかにしないままで信用されるだろうか。自ら明らかにしなくても、いろいろ詮索されほじくられることだろう。信用されるためには、入手元、自分の身元さえ明かさなければならないハメに陥るかもしれない。公になっていない事実を書くことが社会的に意義があることでも、もしかしたら、そのことによって誰かが直接的・間接的に職業上の守秘義務違反に問われることがあるかもしれない。書かれた内容が内部告発だった場合、現状の公益通報者保護法では、事実上告発の道を閉ざすものと批判された厳格な要件が課され、ブログ上で告発することまでは保護されない。

ひるがえって新聞はじめマスコミは、報道の自由の下、事実の入手元を明らかにする必要はなく、守られているといえる。これは権力や権威におもねることのない報道をするには大きい武器だ。マスコミが守られているということは、情報元が何らかの不利益を被らないよう間接的に守られているということでもある。
ただ、この点で、その裏返しとして、新聞をはじめマスコミは、大きい責任を負っているのではないか。守られているからこそ、取材できちんと裏づけをとり、その内容が妥当かどうか吟味して報道する必要があるのではないか。

かつて、松本サリン事件で被害者が、かなり長い期間、容疑者扱いされて報道されたことがあった。また、アメリカではイラク戦争の開戦前の報道についてマスコミの姿勢が妥当だったのかどうかという問題がある。
その事実は真実か? マスコミは、ブロガーとは違うということならば、責任に応じた自覚をもって、取材・報道してほしいものだと思う。

既に発表された事実をもとに、検証し、感想や論評を加えたりするのは、プロでなくてもできる。その考察、書く内容においては、記者よりも勝るブロガーもいることだろう。ましてや、発表された資料や、外見に表れる事実を垂れ流しにするのは、もっと簡単で、場さえあれば、だれにでもできるのだ。

だれにでもできることを報道の名の下に権威づけて行っているだけではないのか?
その記事が報じる事実は真実か?
記事の根拠とされている事実は、本当にその根拠として妥当か?
その記事は、踊らされて書いたものではないのか?
あからさまな世論誘導などを意図していないか?

これからは、新聞をはじめマスコミ自身が、自分たちの報道内容や姿勢を検証すると同時に、多くのブロガーたちに、その記事の内容を検証されていくのだろうと思う。そしてブロガーたちに検証されることによって、マスコミ自身の検証もさらに深まればよい。プロの「ジャーナリスト」ではないと無視するのは簡単だが、それは一部とはいえ事実を前にした勘というか感覚や考察が優れたブロガーがいて、せっかく別の視点からの材料を投げかけてくれているのを、見ようとしないのは、マスコミにとっても結局は損になるのではないだろうか。

------
ほとんど独り言に近く、いろいろ思いつくままに書きなぐったので、変なところがあったら、ごめんなさい。(^^;)

2004 09 30 [ウェブログ・ココログ関連, ニュース, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

2004.08.22

子育てネタ専用サイトがオープンしました

子育てネタのトラックバック集サイト「ジャンバラヤ -父・母・子のためのごった煮つぶやき集-」がオープンしました。

声を集めることで何か見えてくるものがあるかもしれません。
ブロガーの皆さま、子育てネタ関連の話題を書かれるときは、ぜひ「ジャンバラヤ -父・母・子のためのごった煮つぶやき集」にトラックバックをお願いします。

サイトバナーもありますので、皆さんのサイトに貼って宣伝してください。
よろしくお願いします。

2004 08 22 [ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき, 経済・政治・国際, 育児] | 固定リンク

2004.08.03

ココログ:メールアドレスの使い分け

ココログは迷惑メール対策としてメールアドレスを暗号化して表示してくれるようになっています。
なので、多少は安心できるとはいっても、表に出てしまうことにはかわりありません。
暗号化されているとはいえ、ちょっと不安、でもメールアドレスは表示しておきたいという場合、複数のメールアドレスを使い分けることができれば、もっと安心です。

ただ、ココログの管理画面で登録できるメールは1アドレスだけのため、普通の状態では、コメントやトラックバックがついたときに知らせてくれるメールアドレスと、訪問者用のメールアドレスの使い分けはできません。

ところが、ちょっと一工夫すれば、使い分けできるんです。
偶然、こちらのTAMOさんのblogを読んで、ヒントをいただきました。

まず、プロフィールの管理画面のメールアドレスを、ココログ上に表示したいメールアドレスに変更します。

次に、プロフィールにメールアドレスを表示する設定にして、実際のプロフィール画面をブラウザで読み込みます。
ブラウザでプロフィール画面に移動したら、ブラウザの表示メニューからソースコードを表示し、暗号化されたメール部分のソースをコピーします。

ベーシックやプラスの人は、このソースを、マイリスト(リンクタイプでメモ表示する)のメモ欄に張り付けて、このマイリストを好きなところに表示します。
プロの人なら、このほかに、自作のプロフィールページ用テンプレートに直接ソースを張り付けて、プロフィールページに表示することができます。

blogにメールアドレスが表示されるのを確認したら、プロフィールの管理画面に戻り、登録メールアドレスを、コメントやトラックバックがついたときのお知らせ受け用メールアドレスに変更してしまいます。

これでメールアドレスの使い分けができちゃいます。

2004 08 03 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.07.10

デザイン変えてしまいました

またデザインを変えてしまいました。
こんな感じです。

ha_gamen.gif

実は、最初から、この葉っぱのバナーを使ったデザインにしたかったのですが、バナーが思うように表示されず一度挫折して、とりあえず次アイディアのビー玉の背景デザインにしていたのです。

少しずつあっちをいじり、こっちをいじりして、まあまあかなと思えるぐらいになったので、一気に模様がえ。

スタイルシートをいじりまくりなので、体裁が崩れて見える方がいらしたら、教えてください。(^^;)
あ、でも、IE5.5だとカレンダーがちゃんと見えないらしい……というのは承知してますです。(おひ)

2004 07 10 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.07.05

検索窓を一気に三つ

検索窓を一気に三つつけました。
Googleとココログ全文検索とココログル。

ココログルが意外に便利。

参考にさせていただいたサイトは、KOROPPYの本棚さんと、あそびをせんとやうまれけむさん、いかんともしがたいさんです。

2004 07 05 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.06.20

タイトルからフッタまで一つの記事を囲む方法

あちこちのブログのソースを眺めているうちに何となくわかったので、メモ。
コメントにしようとして、間違ってブラウザの戻るで消してしまいまひた。
長いので、あらためて自分の記事にトラバ。(って、いいのかな……、わからんけどしてしまう)

結論:ココログプロにしないとできない。(^^;)

いじるのは、スタイルシートとメイン表示用のhtmlファイル(かな? もしかしたらアーカイブ表示用とかもあるのかしらん?)。
まず、メイン用ファイルで、記事が表示される部分のタイトル行の前に、

<div class="blogbody">と記述し、フッタ行のあとで、</div>と記述。
この場合の"blogbody"は、他のID、クラス名と競合しなければ、好きなようにつけて可。"kiji"とか。

次に、スタイルシートのほうで、
.blogbody{BORDER: 1px solid #57B1AF} などという行を追加。メイン側で "kiji" としたなら、.kiji{ } とする。
これで、記事の複数表示か単独表示かにかかわらず囲まれるはず、と思う。(^^;)
スタイルシートの記述により、線で囲むだけでなく、記事の背景に画像を使うことも可能。

なお、フッタまで囲むのをあきらめるのならば(^^;)、設定部分に記述する形で外部からスタイルシートを読み込めばプラスやベーシックでも対応可能。
この場合には、やはりスタイルシートに新たなクラス名の記述を付け加えtop以外で線を指定、線がつながって見えるように記事本文とタイトル部分との間隔を調整し、タイトル部分のtop,right,leftに線を表示するようスタイルシートで指定。
あとは記事を書くときに必ず、本文先頭に

<div blogbody>末尾に</div>と記述でOK(なはず)。

それから、記事を一つしか表示しない設定にしているのであれば、スタイルシートの.content部分に線なり背景なりを指定しておけば、タイトルからフッタまで囲まれているように表示できる。ただし、記事複数表示にしている場合は、全部の記事が一緒に囲まれてしまう。

……と、こんなところだろうか。(^^;)
スタイルシートに詳しい方、間違っているところがあったら指摘してくださ~い。

2004 06 20 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

記事を線で囲むには?

ココログでも、たまーに一つの記事を、タイトルからフッタのリンクまで線で囲んでいるのを見かけるのですが、あれってどうやるのでしょう?

スタイルシートをいろいろいじってみても、できないんですよね……。
ひょっとしてプロにして、スタイルシート以外のファイルをいじらないと、できないんでしょうか?

2004 06 20 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.06.17

解消されたのかな?

更新が滞っていたのを改めようとした矢先、ココログが重くて、書けず。

さすがに今回のメンテナンスがされてからは、すんなり入れました。
んでも、何だか書く気がそがれた……。

2004 06 17 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.05.28

デザインを変えました

デザインを変えてみました。

プラス使っているのに、さらにサブタイトル部のリンク記述でスタイルシートを読み込んでいたりします。
ならプロにしろよと突っ込みきそうですが、プロにするとちょっと高くなっちゃうし、文字色変えるぐらいだったら、テンプレートいじるほうが楽なので。(^^;)

で、今日Opera使いのパートナーが来ていて、彼のほうのパソで見て、IE6と表示が少し異なるのに気がつきました。
Operaのバージョンは7.23です。

まず、Operaだと、IEでは表示される記事のタイトル部の画像が表示されない。(あう)
IEではカレンダーをボーダーで囲むようにするとリンクの太字が無視されるのに、Operaではきれいに表示されている。(あ~う~)

カレンダーのリンク太字が無視されるのを何とかしたいと、あんなに悩んだのはいったい何だったんだ……。_| ̄|○

2004 05 28 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.05.17

ウェブログ名

 最近、ウェブログ名を、もっと違うものにすればよかったかなと、ちょっぴり後悔しています。

 実は、いまのページデザインもシンプルでいいのだけれど、ちょっと飽きてきたので、クールな雰囲気にしたいと思ったのですが、ウェブログ名が「あ~、精進、精進……」じゃ何となく間抜け……。(_ _ ;)

 土、ガーデニング、植物なんかのイメージも大好きなんですが、それよりももっと、ガラス素材のものとか、金属素材とか、光が感じられるものが好きで、そんなようなイメージの素材を使おうとすると、ウェブログ名と激しくあわない。

 暖かいとか、土っぽいとか、かわいいとか、シンプルからほんわかした方面へ向かってなら、それほど違和感なくても、クール方面ときたひにゃ……。(つД`)

 自分へのたしなめに、ちょっとした茶目っ気も込めてつけた名だったのだけれど、名前決めるときに、かもしだす雰囲気とデザインとがあうかなんて全然考えてなかった。

 うーん、どうしたもんだろう……。

2004 05 17 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.05.03

ココログここが変

 記事を作成していて気になったのが、テキストフォーマットで「改行を反映させる」になっているにもかかわらず、数行あけようと改行をいくつか入れても、二行までしか効かないこと。(仕方ないので、行あけたいときはタグ入れてます)

 それから、サイドバーの項目名を、日本語のどの文字種でも、小にすると、「最近のトラックバック」が1行でおさまらず「ク」だけ次行にはみだすこと。みっともないので、いまのところ極小しか選びようがない。

 私のところはプラスで「クリスマス緑(3列)」をベースに色などを変えたものですが、どうやら他のテンプレートだと、改行も、サイドバーも、全く問題なく表示されるものがあるので、テンプレート由来の不具合なんでしょうか。

 直していただけたらと思うのですが。

あと、おまけでも一つ、背景に画像を使えるようになると、なお良しなんですが。(^^;)


……で、こういう要望をトラックバックするところって、今のところないみたいですね。(^^;)
スタッフの方、読んでくれるかなぁ。

2004 05 03 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

ノート代わりに使える?

 ふと気づいたのだけど、も一つ非公開でウェブログ作って、カテゴリを自分で好きなように作って、カテゴリごとに、どんどん覚え書きやら何やらぶっこんでいけば、勉強のノート代わりに使えるんじゃないかってこと。(もちろん非公開なんだからPINGやら更新通知やら切っておく必要ありなんだけど)

 記事の時間もあとからかえられるわけだから、時間をかえれば、好きな順番でソートできるはずだし。

 分野があっちゃこっちゃ飛んでも細切れでもいいし、簡単なタグはきくから見やすさもかまえるし、あとからでもいろいろ編集できるし。

 おまけに無地で作れば、会社で見てても普通の文書見ているようにしか見えないし。ヾ(^^;)

 ああ、でも、今ごろ気づいても、遅いぽ……。(´・ω・`)

2004 05 03 [ウェブログ・ココログ関連, 学問・資格, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

2004.04.29

MyblogList の登録URL変更

MyblogList の登録URLを変更しました。

旧:http://kazusa.cocolog-nifty.com/

新:http://kazusa.cocolog-nifty.com/hibi/

プラスやプロだと、複数のウェブログを持てるのですが、このへんの仕様と更新情報との整合性はどうなっているんだろう?との疑問がきっかけです。

プラスやプロで複数のウェブログを持つのなら、フォルダ名の部分だけが違うものがいくつかあるという形になります。で、おまけにホームのウェブログをどれにするか変更できるようになっています。

ホームのウェブログに指定したものは、フォルダ名がないURLでも表示できるのですが、そうすると、もしホームを別のウェブログに変更してしまった場合、MyblogList でリンクしてくださっているところへの更新情報はどうなるの???と……。

このへん、最初っから気づけばよかったのですが、あまりよく考えないままフォルダ名がないURLで登録してしまったんです。( ^ ^ ; )

いまのところ複数のウェブログを持つつもりはないので、とりあえずは差し障りはないはず、なのですが、実は先日、もしかしたら勘違いかもしれないのですが、これとは全然別に、「ん?、更新情報がうまく通ってない?」と思えるようなことがありまして……。( ^ ^ ; )

そんなこんなで、すでにリンクしてくださっている方々には大変申し訳ないのですが、登録URLを変更いたしました。
お手数でなければ、リスト上で編集していただくか、再度リンクしなおしていただければ幸いです。m( _ _ )m

2004 04 29 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.04.25

下書きだと

 記事が下書きだと、下書きとしていったん保存した時間のまま公開されちゃうんですよね。
せっかく更新したのに新着にのらない。( ^ ^ ; )

 前にアトピー関連の記事を書いていたときに、何となく気づいていて、下書きしておいたのから、わざわざ新規記事にコピーしてから公開して下書きは消していたのですが、今日は、つい、そのまま下書きから公開にかえて保存しちゃいました。あう。

 下書きで保存しておいたのを公開に変更して保存するときに、時間を公開時間に変更するかどうか問い合わせてくれるような仕様になっていると便利なのに。

 贅沢な望みでしょうか?( ^ ^ ; )

2004 04 25 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.04.18

表示場所変更

MyblogListとBlogPeopleを追加。

最初、左サイドバーに入れていたのだけれど、BlogPeopleの読み込みが遅いのに影響されて本文部分もなかなか表示されないため、サイドバーコンテンツの位置を変えて、MyblogListとBlogPeopleは右サイドバーの最後に移してみた。

2004 04 18 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.04.12

カウンタとりかえ

 アクセスカウンタとりかえてみました。
ニフティの@ホームページのをつけてたんですが、ネットに接続する人が多くなる時間帯に表示がものすごく遅くなるので、別のに交換。
 なかなか調子いいようです。
 でも、IE6以外のブラウザの人で、表示が崩れてしまってないか、ちょっと心配……。

2004 04 12 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.03.23

う~む(^^;)

ウエブリブログ、現時点ではあまりデザインいじれないみたい。
記事は一つだけしか表示しないみたいだし。
今後に期待……かな?

2004 03 23 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

BIGLOBEのウレブリブログ

BIGLOBEが「ウエブリブログ」という名称でblogサービスを22日から開始するという記事を読んだ。
ブロードバンド接続会員は無料で100MB、コンテンツ会員は500円で50MB、カフェ会員だと機能に制限があるらしいが、コンテンツ会員のほうは、ちょっと魅力的かも。これでデザインの自由度がココログプラスより高いのなら、プラスが有料になったあかつきには、こっちやめて、あっちにしようかしらん。(^^;)

あと、ブーメランコメントという独自のトラックバックというのも、ちょっと気になる。
トラックバックの仕組みがいまいち???だったのは、人のブログ読んでて、元記事のほうからならたどれても、記事内にリンクがなければ枝記事から元記事にたどれなかったからだ。(って、理解間違ってないよね?)
やっとトラックバックというものがわかってきたけれど、元へ元へとたどって読めたらおもしろいのにと、ちょうど思っていたところだった。

パソコン通信の時代からニフティの会員で、ニフティのサービスにどっぷりだったけれど、ちょっとここらで他のところのをつまみ食いしてみてもいいかなぁという気になる。
プロバイダはお互いの競争で大変だろうが、利用者にとっては、いい時代になってきたようで。

2004 03 23 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

2004.03.20

とりあえずプラスにしてみた

ココログを始めて、すぐ思ったのがスタイルがあまり自由にならないこと。
プラス・プロが始まったことだし、しばらくはタダなので、とりあえずプラスにして色をいじってみた。

2004 03 20 [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク