2004.05.03

ノート代わりに使える?

 ふと気づいたのだけど、も一つ非公開でウェブログ作って、カテゴリを自分で好きなように作って、カテゴリごとに、どんどん覚え書きやら何やらぶっこんでいけば、勉強のノート代わりに使えるんじゃないかってこと。(もちろん非公開なんだからPINGやら更新通知やら切っておく必要ありなんだけど)

 記事の時間もあとからかえられるわけだから、時間をかえれば、好きな順番でソートできるはずだし。

 分野があっちゃこっちゃ飛んでも細切れでもいいし、簡単なタグはきくから見やすさもかまえるし、あとからでもいろいろ編集できるし。

 おまけに無地で作れば、会社で見てても普通の文書見ているようにしか見えないし。ヾ(^^;)

 ああ、でも、今ごろ気づいても、遅いぽ……。(´・ω・`)

2004 05 03 [ウェブログ・ココログ関連, 学問・資格, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

2004.04.19

あぶない、あぶない

深夜、ブックマークに入れている他サイトを読みにいっていたら、16日に受験票が届いたという書き込みがありました。

……ん? 私んところには、まだきてない。
月曜日くらいには届くかな。

でも、ちょっと気になって、木曜日あたりからテーブルの上にのったままの新聞をガサゴソと片づけてみると、

あった!


もし、このままうっかり新聞をくくったりした日にゃ……

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


ったく、大事そうな封書やハガキは、無造作に置いておくなよ(--;)>子どもたち

2004 04 19 [学問・資格] | 固定リンク

2004.04.06

本の持ち歩きはライナス毛布

勉強しなきゃと、会社へ行くときも必ず本をバッグのなかに入れているのだけれど、実はほとんど読めたためしはない。(^^;)

乗り物のなかで本を読んだりすると、数分たたないうちに気持ち悪くなってしまうたちなので、移動中には読めない。会社へ行ったら行ったで、特にすることもなくネットをあちこちさまよって見ているような暇なときでも、仕事に関連のない本を読むのは、ちょっとはばかられる。(仕事はいろいろな物や社会に関することを扱っていて調べ物にもネットを使うことが多く、基本的にインターネットサイトを見るのはOKなのだ)

で、結局一度も本を開くことなく、そのまま持って帰ることが多い。
正直、本が傷むし、バッグは重いし、もう持ち歩きはやめようと思ったりするのに、読もうと思えばどこでも読めるという安心感がほしいのか、持って出ることをやめられないでいる。

2004 04 06 [学問・資格] | 固定リンク

2004.04.03

具体的な職業イメージ

米国でも深刻な理数系離れを読んで思ったことです。

その昔、私が高校生だったころは、女性が理数系なんてという雰囲気で、理数系に進むとすれば薬学系ぐらいなもんでした。
昔もそうでしたが、いまも、自分の子供たちを見ていると、理数系に限らず、具体的な職業イメージと、その職業に必要な知識・教養がどういったものかのイメージが希薄なために、自分から積極的に将来を指向して勉強するというふうにはなっていない気がします。

話は全然違うのですが、先日、職場で回覧されてきた統計に関する本をパラパラと流し読みしましたが、おもしろいんです、これが。直接、統計数学に関する知識が必要な職場にいるわけではありませんが関連はあるところなので、自分が仕事をするにあたって、統計に関する知識と統計数学に関する知識があればまた、仕事に対する取り組み方と視点が変わってくるのだろうなぁと思いました。(まぁ統計数学に関しては文系学部で扱われたり、理系学部で扱われたり、いろいろあるようですが。)

かくいう私は、その昔、理数系が大好き・大得意でしたが、冒頭に書いたようなこともあって法学部に進み、けれども出た学部に特に関係のないどうということもない職業につき、いろいろな紆余曲折を経て、いままた法律の勉強をしていたりするわけで、とても統計&数学のほうには手が回らない状態。(^^;)

2004 04 03 [学問・資格] | 固定リンク

2004.04.02

もう4月

4月になってしまった。試験まであと1ヵ月ちょっと……。
これから、せめて司法試験六法の読み込みをそれぞれ2回しと、過去問1回しぐらいはしときたい。
何が何でもやらねば。

2004 04 02 [学問・資格] | 固定リンク