2005.01.10

ネイル

最近、欠かさずというわけではないけれど、ときどきネイルカラーを塗っています。ずーっと塗ってなかったんですが、わりと周りの女性が塗っていて、とある人のネイルされた綺麗な手を見て、あ、いいなーと思って、また塗り始めました。
これでも20代前半の頃は、まだネイルする人がさほど多くなかった時分に、ディオールの青みがかった真っ赤なド迫力ネイルとか、黒とか、白とか、青とか、すんごくとんがった色のネイルを塗ったりしてたんですけれどね。

で、また塗るようになってみてわかったのだけれど、紙をたくさん触らざるを得ない職場で、乾燥してささくれがつきものだったのに、ネイルしていると、それだけでなりにくいんですよ。爪からも油分とられて水分が蒸発していたんですね。だものだから、わりとこまめに塗るようになりました。せめてベースコートだけでもと。

でもでも、最近、爪にひびが入るようになってきちゃったんです……。

以前塗っていたときには、そんなことなかったのに。

もともと爪は、欠けたり割れたりとかしなくて、そんなにもろいほうではないんです。塗るようになった影響としか思えない。でも、実は横着してベースコート塗らずに塗っていた数ヵ月前は、爪に黄色く色が沈着してしまうものの、割れたり欠けたりしなくて、ベースコートを塗るようになってからだったので、そのせいかもしれないと。
そこで、マヴァラの002を使っていたのですが、わりと評判のいいO.P.Iのベースコートに替えてみました。1ヵ月、2ヵ月使ってみないとわからないけれど、さてさて、どうなるかな。

ついでに、ネイルを早く固めてくれるという、ドリップ・ドライも入手。使ってみたら、感激するほど、すごく早く固まります。おまけに、使わなかったときは塗った翌日もどうかすると昼過ぎまでネイルエナメルの溶剤の匂いがしていたのに、これを使うと匂いがしない。いや、これはいい物を買いました。お勧めです。

2005 01 10 [美容・コスメ] | 固定リンク

2004.03.21

ヘナ

アレルギー体質で、全身アトピーを2回経験したこともあって、髪を染めるのに抵抗があった。でもヘナなら大丈夫かもしれないと、今日買ってきてみた。時間のあるときに初染めに挑戦してみるつもり。

2004 03 21 [美容・コスメ] | 固定リンク